

『ネガポ辞典』でネガティブ思考を改善しよう

文字色
 


★★★
.

ネガポ辞典【電子書籍】[ ネガポ辞典制作委員会 ]
価格:432円 (2016/8/11時点)

楽天ショップで買う



数年前に話題になった『ネガポ辞典』は
気分が落ち込んだ時にページをめくると
ちょっとした気分転換ができる。
ネガティブ思考を改善したいと考えている人は
言葉の力を借りて、
物事をポジティブに捉える練習をすることができると思います。

■■■■■■■■■■■オッチョコチョイ→場を和ませる
■■■■■■■■■■■あきっぽい→切り替えが早い
■■■■■■■■■■■無知→ものごとを知る喜びを味わえる
■■■■■■■■■■■三日坊主→3日間も集中して物事に取り組む事が出来る
■■■■■■■■■■■空気が読めない→周りに流されない
■■■■■■■■■■■退屈→平穏無事
■■■■■■■■■■■つきあいが悪い→No!と言える
■■■■■■■■■■■いいかげん→おおらか
■■■■■■■■■■■不器用→ひとつの物と真摯に向き合える
■■■■■■■■■■■憶病者→慎重・繊細
■■■■■■■■■■■引きこもり→蝶になる前のさなぎ
■■■■■■■■■■■早起きが苦手→遅く起きたぶん睡眠がとれた
■■■■■■■■■■■出不精→インドアな趣味がたくさんある
■■■■■■■■■■■手が掛かる→お世話のし甲斐がある

悪口に使われそうなネガティブな言葉も
こんな風に見方や視点、表現を変えると
印象はガラリと変わるもんですね。

『無気力』→『肩の力がほど良く抜けている』となり
ちょっと無理矢理な変換かな?と思うのもあるけど
たまに、感動してハッとさせられる言葉もあるんですよ。

『無知』→『ものごとを知る喜びを味わえる』みたいに
物を知らないっていうのは恥じゃないんだと気づかせてくれる言葉の変換は
前向きな気持ちにさせてくれます。
長所と短所は、紙一重なんですね。

気軽に言葉遊びとして読んでも面白い本なので
ネタとして、アハハと笑い飛ばしながら読んでもいいと思います。


 

にほんブログ村
★★★★★★
小説(読書感想) ブログランキングへ

私が読んだり、見たりして感動したものを紹介しています。
クリックして下さると本当に嬉しいです。

リオオリンピック 体操男子団体金メダル 小池百合子都知事リオ閉会式出席


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

アマゾン商品検索
プロフィール

anzu77


カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

